2017年03月11日

コラーゲンと骨の密接な関係③

「コラーゲンを摂取しても肌には影響してくれない」
ざっくりいえば、、消化過程でアミノ酸に分解され、肌のコラーゲンに直接回されることはない、と。

実は私も2年前まで そう思っていました。
皆さんも そう思っていたでしょ?

ところが近年の京都府立大の先生のご発表によると、

①コラーゲンの特異的なペプチド「プロリルヒドロキシプロリン(Pro-Hyp)」が、経口摂取した後、血中に現れることが確認されているそうです。

ということは、このコラーゲンペプチド(Pro-Hyp)が体内を循環し、肌への影響もあるということになります。

②さらに、マウスの皮膚を培養した実験を行ったところ、コラーゲンペプチドを加えると繊維芽細胞(コラーゲンなどを生み出す細胞)が2倍に増え、さらに傷の部位にたくさん集まってくる。

①②の実験により、
コラーゲンペプチドは繊維芽細胞を増殖させ、真皮の再生を促す効果が期待できるということです。

つまり、皮膚の再生は成長因子で制御されていると考えられていましたが、コラーゲンペプチドによっても制御されている(影響を受ける)、ということです。ただし、コラーゲンを生み出す細胞を増殖させる、ということです。

コラーゲンペプチド(Pro-Hyp) 今後はこれがキーワードになりそうですね。

コラーゲン摂取ついてはまだいろいろな議論があるかと思いますが・・・

私としてはコラーゲンドリンクに注目しつつ、
「コラーゲンを摂った方が肌の調子・体の調子がいい・疲れ難い  などなど」
という自分やお客様が実感した事実を大切にしたいと思いました。


さて、コラーゲンといえば・・・
やっぱり気になるのは「シワ」ですよね。

年齢とともに女性ホルモン・エストロゲンが減ってきて、皮膚コラーゲン量が低下する=皮膚の老化 につながりますが、コラーゲンは「骨」とも密接な関係があるのです。更年期に入ると 女性ホルモンの低下とともに、骨密度も下がってきます。

「顔のシワが多いほど骨密度が低い」

そして

「皮膚のハリがあるほど骨密度が高い」

ということも発見されています。

骨密度を高く保つコラーゲンの働き

コラーゲンと骨の密接な関係③

実は骨の27%がコラーゲン。という事実をご存知ですか?
骨の周りはカルシウムで出来ていますが、内部はコラーゲンなのです。
骨を強くするにはコラーゲンの補給が大切です。

肌のハリや弾力を保つコラーゲンは、骨密度を高く保つためにも働いています。
コラーゲンが減るとシワやたるみができやすいだけでなく、骨密度の低下にもつながるのです。

アメリカのウェール大学では、40代後半から50代前半の女性114人を対象に、顔と首のシワと骨密度を調査しました。その結果、シワが多いほど骨密度が低いことがわかりました。

すなわち、肌を見るとその人の骨密度がある程度わかるというわけ。コラーゲンが豊富なら肌にハリがあってシワが少なく、同時に骨密度も高くなります。逆にコラーゲンが減るとシワが増えるとともに、骨密度が低下すると言われています。

骨密度が低下しているサインがシワ

ただし、コラーゲンを食べてそのまま皮膚や骨に行くわけではありません。アミノ酸の状態を経てコラーゲンに作用します。アミノ酸がダメージを受けたコラーゲン繊維を元気にしたりする、繊維芽細胞を刺激するのです。

このため、コラーゲンは1日では効果は出ませんが、長く取り続けることで効果が現れます。
また、健康な骨や肌を保つコラーゲンを維持するためにも、紫外線や糖質の過剰摂取にも注意したほうが良さそうですね。

骨密度は20歳がピーク。そして、女性は50歳前後から骨密度が急激に低下します。シワが増え始めたら、骨密度が低下しているサイン。骨折などに注意する必要があるのです。

コラーゲンは お肌だけでなく 体を作る大切な役割をしています。
しかし 飲んだコラーゲンがアミノ酸に分解されて体全体に巡るようになるまでには、
約80日かかると言われています。

やはり何事も継続・・・ということですね。
キリークが自信を持ってオススメする 「スカールコラーゲン」 は
・低分子 ペプチド化
・19種類のアミノ酸
・吸収率を高めるビタミンC含
・脂質ゼロ
・吸収率の高い 変性温度
で、無着色・無香料・添加物ゼロ と安心のペプチドコラーゲンです。

コラーゲンと骨の密接な関係③


FBも 面白い☆
https://www.facebook.com/ikue.tsuchiya.3

ホームページでお得な情報GET★
http://killik-meridian.jimdo.com/

killik Meridian&Lymph Therapy
静岡市駿河区大谷4191-15
TEL 090-7602-1031



同じカテゴリー(ブログ)の記事画像
今年もコンテストで受賞しました!
430日ぶりか…キリーク冬眠解除する!
春季限定 どんどんデトックスしよう!
ご予約状況
快挙!コンテスト受賞しました!
ファスティング成功への道①
同じカテゴリー(ブログ)の記事
 今年もコンテストで受賞しました! (2023-07-04 12:55)
 430日ぶりか…キリーク冬眠解除する! (2023-06-29 23:01)
 春季限定 どんどんデトックスしよう! (2022-04-04 13:01)
 ご予約状況 (2021-07-19 09:44)
 快挙!コンテスト受賞しました! (2021-06-09 06:00)
 ファスティング成功への道① (2021-04-13 14:30)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コラーゲンと骨の密接な関係③
    コメント(0)