2017年06月29日

女性ホルモンを減らさない!①睡眠

こんにちは!
女性ホルモンおたくのキリーク瀧です!

一生のうちにたったティースプーン1杯しか出ない、女性ホルモン。

思ったより少なくて驚かれる方もいるかもしれませんが、これには個人差がなく、誰もがほぼ同じ量だそうです。
こんなにも少量の女性ホルモンですが、その全身への影響は大変大きく、その分泌もまた、全身からの様々な影響を受けています。

女性ホルモンを減らさない!①睡眠


だんだん女性ホルモンが少なくなってきたような・・・。女性ホルモンて、女性らしさとか、女性の健康に深くかかわっているらしいから、年々減少するのが怖い・・。

そう感じるのは 40代以降の方が多く それはホルモンは、20代がピークで40代になるとその半分、さらにその後は減り続けるから。

もちろん 私もその1人。30代はPMSに悩まされ、40代に入り43位から
「あっ・・・ホルモン分泌悪いかも・・・」と感じ始めましたが、

良いといわれている 様々な事を無理なく生活に取り入れ数年続けてきた結果、

最近の婦人科検診では「ホルモン量は正常で 更年期の症状が出るほどでは無い」と言われ多少安定してきたのかな?
と あまり気にせず過ごせるようになりました。

(不定愁訴や生理が以前と変わった、原因不明の体調不良がある方は 婦人科でホルモンチェックしてもらうと良いと思いますよ!)

年々女性ホルモンが減るのは必然で、どうあがいても仕方のない事ですが、習慣や対処で美しくいることができます!!

見た目の変化(老化)、イライラや疲れやすいなどの不調、病気にかかりやすいなどの変化は、ホルモンが大きく関わっています。
見た目が若く見える方はホルモンのコントロールができており、ホルモンが多い方です。

お手入れをしても、シミ・シワができたり、腰や関節が痛くなったり、疲れやすくなったりするのは、ホルモンの減少が原因。

つまり、綺麗で元気でいるためには、根本的な対策をすることが一番重要なのです。

乱れた生活やストレスで、内臓が老化すれば、必要以上に女性ホルモンを消費してしまいます。

時間はかかりますが、女性ホルモン対策の生活習慣は、若返り、老化防止に必ず繋がります。

今回はシリーズでお届けします。
①ホルモンを増やす睡眠法
②女性ホルモンを増やす・女性ホルモンを減らさない食事法
③リンパを流して、毒素・老廃物を流す!巡りの良いカラダに!
④体の機能を高める冷え改善法
⑤太陽の光を浴びる
⑥香りは脳に働きかけて体を変える!
⑦女性ホルモンを底上げするサプリ
⑧女性ホルモン補てん療法(ピル・HRT)のメリット・デメリット

1回目の今日は

①女性ホルモンを増やす・安定させる睡眠法
ホルモンの量で、見た目が若く見えることもあり、老化も起こり、精神状態に影響も与え、免疫のコントロールも起こります。
ホルモン分泌に深く、深く関わっているのが、”睡眠”

睡眠は若返り・アンチエイジング、美肌、健康にとってとても重要です。
あらゆるホルモンは睡眠中に作られ、さらに、新陳代謝が行われている夜に活発に行われます。

ホルモンの量で、見た目が若く見えることもあり、老化も起こり、精神状態に影響も与え、免疫のコントロールも起こります。まさにホルモンは私たちの健康、人生を握っています。

①24時~5時は必ず睡眠をとるように!

体の修復をする成長ホルモンが一番でる時間が、24時~5時の間です。この時間は必ず寝るようにして、7時間~8時間の睡眠をとりましょう。 お肌のゴールデンタイムは22時~2時と言われているので早めの就寝がオススメですが、なかなか22時に寝るなんて出来ませんよね。では せめて0時には寝るようにしましょう~
一番病気にかかりずらい睡眠時間は、7時間と言われています。

②メラトニンを増やす!

睡眠をコントロールしているホルモンは、メラトニンです。

メラトニンには、眠りを深くする、免疫を向上させる、老化の原因になるフリーラジカルをとりのぞく、コレステロールを下げる。

就寝時には光を落とす事をオススメします。 暗くなるとともに、メラトニンが増えます。(スマホやパソコンなどの明かりも、眠りを浅くしてしまいます!!)メラトニンは若返りホルモンとも言われています。ちなみに私は寝付けないときは、サプリメントのメラトニンを飲んじゃいます。
常用は恐いので 頓服的にですが、ぐっすり眠れて 睡眠薬のように翌朝に残らないので使いやすいサプリです。

③心休まる、眠れる、メラトニンを増やす などのBGMを聞きながら寝ても良いですね
Youtubeなどで探すと沢山検索できるので、自分に合ったBGMを探してみては?

FBも面白い☆
https://www.facebook.com/ikue.tsuchiya.3

ホームページでお得な情報GET★
http://killik-meridian.jimdo.com/

killik Meridian&Lymph Therapy
静岡市駿河区大谷4191-15
TEL 090-7602-1031



同じカテゴリー(ブログ)の記事画像
今年もコンテストで受賞しました!
430日ぶりか…キリーク冬眠解除する!
春季限定 どんどんデトックスしよう!
ご予約状況
快挙!コンテスト受賞しました!
ファスティング成功への道①
同じカテゴリー(ブログ)の記事
 今年もコンテストで受賞しました! (2023-07-04 12:55)
 430日ぶりか…キリーク冬眠解除する! (2023-06-29 23:01)
 春季限定 どんどんデトックスしよう! (2022-04-04 13:01)
 ご予約状況 (2021-07-19 09:44)
 快挙!コンテスト受賞しました! (2021-06-09 06:00)
 ファスティング成功への道① (2021-04-13 14:30)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
女性ホルモンを減らさない!①睡眠
    コメント(0)